カテゴリ

2019年5月21日火曜日

Self destruct

ある時、製菓会社を経営している私の祖父が、賞味期限切れのチョコレートを販売していたことがわかった。記者会見では祖父は不誠実な対応をし、そこから「ゴマカシ」という言葉が流行語大賞に選ばれ、遊び半分で何も考えずにゴマカシという言葉を使う人を街でも、本でもよく見かけるようになった。
それから、祖父だけではなく、どこから情報を仕入れたのだろうか、血縁者であるとわかった私にも車から卵が投げつけられたり、家に落書きがされるようになった。「これが皆さんに毒入りチョコレートを食わせた糞ジジイの孫です!住所も特定したので拡散希望!ゴマカシを許すな!!#○○食品」という内容のツイートも沢山TL上を流れるようになった。
こうして、祖父のやったことに家族が全員巻き込まれる形で私の将来の計画は崩壊した。
でも、ひとつだけ思うことがある。「なぜ、私がやったことではないのに私が責められなければならないのか?」と。「なぜ、祖父の言葉を流行語大賞に選ぶ必要があるのか?」と。