カテゴリ

2026年6月24日水曜日

レンゲが無い店

 おととい、とあるラーメン屋さんに行くと、かなり雑な総まとめになりますが、麺と一緒にスープの風味をを味わってほしいので、まずは麺を食べて、スープは後から飲んでほしいと店主さんに注意書きを見せられました。なので、いわれた通りに食べました・・・。なんか下手な事いったら怒られそう・・・な感じはせんかったです。意外と、そこまでじゃなかったし・・・。

でも、ギャラリーならそういうのあったなと・・・何か雰囲気がピリピリしとったというか・・・。 やっぱりアットホームな所と相性がいいのかもしれんな・・・自分は・・・。

 

2026年6月23日火曜日

「Happy sweeper hour!」を制作しました

 久々に、新作「Happy sweeper hour!」を制作しました。下に画像をアップします。

これは、こちらの「なにものてん 2」という企画展に(キャンバス画とか絵葉書とかと一緒に)出展した自作小説の表紙絵として制作しました。うーん、なんていうのか・・・そんな光らせんでよかったと・・・後悔しています・・・。それと・・・口絵と違って本体が濃くなりすぎたな・・・と思ったり・・・。でもやる事はやり切った感じです。

小説の内容も・・・少し穿ち過ぎかな・・・とか思ったりするんですよ・・・ですが、紙だけじゃなく、また電子版をBOOTHで販売したいよね・・・。その時が来たらこの公開日記で知らせます・・・。
ああ・・・でも小説なんですけど、リンク先にあらすじを書いた紙の画像がありますが、何か近年、「生きづらさ」という言葉が象徴するように、自身の相対的な苦しみとか悩みを訴えるような風潮ってないですか?ですが、そこに他者の絶対的な苦境を矮小化し、解放としてとらえる事があまりにも美談としてまかり通っているような気がして・・・という感じで、あの小説を書きました。所詮は自作ですが、やっぱり楔は打っとかんと・・・という感じで・・・。


 

2026年6月22日月曜日

残っている鉄道

 自分の範囲に限っての話にしますが、かつては鉄道も運営していたけどそれが廃止になり、鉄道名だけが残ったバス会社があります。「下電バス」とか「トモテツバス」とかいった感じです。かつての話だと、「井笠鉄道バス」もそうでしょう。

で、最近の例だとスカイレールサービスが正に社名を象徴していたスカイレールという乗り物を廃止して、バス事業に切り替えたわけですが、あの社名・・・いつまで残っているのかな・・・と感じたりします。 社名変更はしないのか・・・。

まぁ・・・同じ新交通システムの廃止という事で、ピーチライナーと同列に語られる事がありますが、ちょっと性質が違い過ぎるだろ・・・と思います・・・。正直・・・ピーチライナーはもっとアレじゃないかと・・・。 

2026年6月21日日曜日

今日は満席でした

今日は満席といわれたので、他の店を探しました。それにしても、今日は父の日・・・地獄だったよ・・・まだプレゼントも送ってないしなぁ・・・(汗)

でも、前もって買っているのよ・・・事前に・・・早川文庫の、某SFをね・・・。 

2026年6月20日土曜日

AIの時代

 今、私の手元にはドナ・アンドリュース氏の『恋するA・I探偵』というSFミステリ小説があります。自分を開発したプログラマーが突然失踪し、その行方を追おうとする年頃の少女っぽいAIが主人公で、AIはひそかな恋心も抱いています。まぁ、アガサ賞の最優秀賞長編賞を受賞しているんで、結構面白いんですが・・・続編が・・・という感じです・・・。

で、それを買ったのは学生時代だったのですが、今のGPTはともかく、ジェミニとかグロックとかの存在を考えると、「もうそういう時代かね・・・」としみじみ思います。ですが、そこは現実、ろくでもない部分が結構あったりするのですが・・・。 

また、『恋するA・I探偵』に戻りますが、ミステリ要素以外でかなり面白いのが、実体の無いAIが故に、肉体が無ければ生きていけない人間(とその生活形態)について度々論じるシーンがあり、「どっちがおトクなんでしょう?」と考えてしまいました・・・。

まぁ・・・現時点で倫理に則った受け答えはできるものの、感情まで持ったAIは開発されていません。でも、もうそこら辺で止めといた方が・・・というのも正直な感想だったりします・・・。ミュトスの事もあるしね・・・。 

2026年6月19日金曜日

もう19時か・・・

 色々電車の画像を見てました・・・アレの方が多めだけど(汗)・・・でも、そっちも並行しとかんと・・・と思います。来年は10回目という事だけど・・・こっちの方も大事にしとかんとと思うんで・・・客としてならと考えています・・・ぼんやりと・・・。

そういえば、『クララとお日さま』映画化おめでとうございます。「ジョジョ・ラビット」の人が監督という事で・・・いろいろ楽しみです・・・。何かカズオ・イシグロ氏というたら『わたしを離さないで』のインパクトが強すぎて・・・静謐なディストピアSF作家という印象が強いです・・・正直・・・。まぁ、『クララとお日さま』も遺伝子編集がどうたらみたいな事がいわれとったし・・・。 

2026年6月18日木曜日

今日はラーメンを食べました

 今日はラーメンを食べました。激辛だけど、そういう流行に乗ってるだけの味じゃなかったのがよかったです・・・何ですかね・・・昨日の文章はああだったのに・・・。

まぁ・・・絵葉書を出しとかんとな・・・ 一応は・・・。