カテゴリ

2017年10月2日月曜日

リベリオンを観ました。

映画『リベリオン』(カート・ウィマー監督、2002年アメリカ)を観ました。
感情を持つことを禁じられた独裁国家で、オリジナル武術「ガン=カタ」を極めた特殊捜査官の主人公がバッタバッタと敵をなぎ倒していく様子はともかく、感情規制薬の服用や、ダッシュボードまでもが白一色で塗りつぶされた車など、感情が規制された社会ならではの不気味な演出も良かったと思いました。
本作品であまりにも有名なガン=カタですが、最後の黒幕との戦いはまるで銃を撃ちながらもみ合っているみたいにも見え、窮地に陥るとその黒幕が「殺さないでくれ」と命乞いを始め(ここにはとあるインチキが隠されています)、ちょっと黒幕にしては間抜けだな~と思いつつ、やっぱり人間だからこれが自然なんかなーとも思いました。