カテゴリ

2018年12月19日水曜日

メカ・サムライ・エンパイア

『メカ・サムライ・エンパイア』(ピーター・トライアス作、2018年早川書房)の読書感想画を書きました。前作のUSJでは、表紙に描かれた人型兵器のメカはあくまでも脇役で、第二次世界大戦の腫物を容赦なく刺激するブラックユーモアと、残虐描写が満載の歴史改変SFでした。ですが、本作はそのメカとパイロットが主役に描かれており、健全なロボットバトルSFとして楽しめました。特に多脚メカが登場するあたりは、トライアス氏が真の愛を持たれたオタクであることが感じられました。

実は、私はこちらでも本作品をアップしたのですが、なんとトライアス氏ご本人からリプライを頂きました。拙い英語力で何とか返信いたしたのですが、やっぱり失礼になったかなとか、やめといたほうがよかったなという後悔もあります・・・・・・。