カテゴリ

2019年8月29日木曜日

PS版攻殻機動隊を購入しました。

士郎正宗先生の名作コミック『攻殻機動隊』をゲーム化した『攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL』を再購入しました。中学生の時に持っていたのですが、一時売却していたもので・・・・・・。
内容は、原作コミックに登場したクモ型戦車「フチコマ」を操作し、公安9課の新人としてテロリストを追いつめていくというものですが、フチコマの性質上、天井にはりついて敵の攻撃を避けたり、壁によじ登ってヘリを撃墜できたりと、かなり自由度の高いロボゲーになっています。ミッションも市街戦やカーチェイス等が用意されているのですが、本ゲームは何といっても使用されているBGMもすごいです。
何とBGMを担当されているのが、石野卓球氏やデリック・メイ氏やマイク・ヴァン・ダイク氏など、テクノミュージックを代表するミュージシャンなのです。特に私は最終面で流れる『The Vertical』やトレーニングモードで流れる『Can U Dig It?』がお気に入りです。
こういうところから、本作は攻殻機動隊やロボゲーのファンのみならず、テクノ系音楽が好きな人にもおすすめの作品です。