カテゴリ

2017年4月15日土曜日

雷が鳴っていました。

今日は一日、雨がふっており、その上雷が鳴っていました。さっきもコンビニに買い物に行ったのですが、ときおり暗い空に、フラッシュをたくように稲光が光っていました。
いい年をして、私は雷が苦手なのです。大学時代も、深夜に卒業制作(大学構内は24時間解放されていました)をしていた時、雷が鳴りはじめて部屋の中で震えていたことがあります。キャンパスは山の上にあったので、雷鳴も、稲光も存分に味わいました。
雷はただの自然現象だということも分かっているのですが、やはり死ぬときは死にますし、予測不能でバーンとくるところが恐いのです。自然の本気というのはそういうことだと思いますし、最悪、万単位の人間が死ぬことだってあるわけですしね・・・・・・。