カテゴリ

2020年9月25日金曜日

ジェイルブレイカーの記憶

 自分の記憶に残ったゲームの一つとして、『ジェイルブレイカー』というPSゲームがあります。

なんか巨大な監獄にとらわれた女怪盗の主人公が、殺人マシーンである看守から逃げながら脱出を図るゲームなんですが、アメコミチックなキャラデザがすごくカッコよかったです。

特にパッケージの主人公、シュラが壁をぶち破ってこっちに走ってくるイラストを見て、思わず本作を買ってしまいました。

そして、ラストなんですが、すべてを仕組んだ人物(完全な悪役ではないです)から、「Die or Escape?」と聞かれて、シュラが「I will escape!」と答えるセリフもよかったです。あれって、ただ逃避するんじゃなくて隷属を拒否するという響きがあると感じました。

(半ばネタバレで恐縮ですが)結果としてみんなメチャクチャになりましたけど、あのあとみんなどうなったんでしょうか・・・?一応、狂信者に支配された社会が崩壊したということで、ハッピーエンドでいいんですよね?