カテゴリ

2017年2月12日日曜日

半透明勤務薄井さん

学生時代から、来瀬ナオ氏の『半透明勤務薄井さん』(芳文社、2012年)がお気に入りでした。
内容は、新しく入った会社の先輩が、実はオフィスの地縛霊で・・・・・・といった内容です。ですが、心霊現象が人に牙をむくといったような話ではありません。ゆるやかに、主人公の幽霊が、成仏までの間、みんな(社員)といっしょに平和に日常を過ごす話です。
特に薄井さんの髪の毛の表現はすごく綺麗で、髪の毛の表現が好きな自分としては、あんな表現をしたいなーといつも思っていました。

2巻は同人誌として出されたのですが、その際のコミティア105(2013年)にて、来瀬氏にお会いできたことは非常に光栄でした。大変貴重な経験をさせて頂いたと思います。