カテゴリ

2020年2月8日土曜日

ジゴサタを読みました。

洋介犬先生の漫画『ジゴサタ ~地獄の沙汰もお前次第』を読みました。
地獄でも「金」が通用するといわれていますが、ジゴサタでは違います。「お前」次第なんです。
本作は生前、色んな悪いことをしてきた人が、地獄の刑吏にあの手この手で責めをうける話なんですが、いじめ自殺にデマ拡散、ひき逃げなど「イマドキ」の要素が沢山あるんです。中には実際の事件がモデルであろうエピソードもありますので、ドキッとしました。でも、罪人が残虐にいたぶられるだけではなく、地獄に落ちてもわずかに救われるようなエピソードもあり、考えさせられました。正直、自分も天国に行けるような自信がないので、どんな刑を科されるのか、ぞくぞくしながら読み終えました。

こうした死後の世界と社会派的なエピソードが交わっていること、道理のわからない人を苛烈な方法で制裁するという所は、映画『セブン』の要素を絡めた『死役所』のようだなと、個人的に感じました。