カテゴリ

2019年10月2日水曜日

『ブリグズビー・ベア』を観ました。

映画『ブリグズビー・ベア』を観ました。
話は両親と暮らす25歳の青年ジェームズが、お気に入りのTV番組『ブリグズビー・ベア』を見ている所から話が始まるのですが、彼は絶対に外に出させてもらえず、どこか歪んだ環境で生活しています。
そしてある日、警察がやってきて両親を逮捕。ジェームズは保護され衝撃の事実を知ることになります。ずっと一緒に暮らしていた両親は本当の両親ではなく、彼を赤ん坊の時に誘拐したこと。『ブリグズビー・ベア』自体もTV番組等ではなく、偽の両親がジェームズのために作ったフェイク番組であったこと。
当然続きを楽しみにしていた『ブリグズビー・ベア』も偽の両親の逮捕で観れなくなり、突然現れた実の家族との生活の混乱の中、ジェームズは決心します。
「それなら、自分がブリグズビー・ベアの続きを作ってやる」と・・・・・・。
そして、25年間もの監禁生活から突然社会に放り出され、呆然とするしかジェームズが、徐々に刑事や両親、新しくできた友人を巻き込みながらクリエイターとして頭角を発揮していき、単なる監禁事件の犠牲者ではなく、一人のクリエイターとして拍手で迎えられるラストのシーンには、ジェームズの達成感がこちらにも伝わってくるようでした。

ですが、本作の趣旨はそういうことではないと思うのですが、もう少し監禁事件について言及するシーンが観てみたいと思いました。
特にジェームズの本当のお父さんが番組制作に固執する彼に対して、「この25年は我々には苦しみの連続だった」「君を盗んだんだ」と私情をぶちまけるシーンがありますが、そういうシリアスな場面がもっと欲しいと感じました。ジェームズにとってはあのシリーズはなくてはならないもの。ですが、偽の両親は嘘の世界を与えて、ジェームズを洗脳してきたようなものですから・・・・・・。