カテゴリ

2019年10月21日月曜日

肝心な時になくなるんです

自分はよく傘のない時に雨が降ってきたり、傘をどこかに置き忘れて(迷惑かけてすみません)しまったりすることがよくあります。そんな時は強行突破をしたり、レインコートを着て外出するんですが、よく『かさをささないシランさん』という絵本を思い出します。
主人公の男が、雨の中を歩くのが好きだという理由で傘をささないんですが、ある時それがおかしいというだけで特高みたいなものにとっ捕まり、拷問をうけるんですけど、どうしてそんなしょーもないことで暴行されなきゃいけないんだよと、小学生の時の自分は思いました。東京メトロ2000系が好きといって、営団ファンにリンチされるようなもんじゃないかこれ・・・・・・。
でも、そういうしょーもないことで人権をはく奪され、拷問されることがありうるのがこの世界の怖さなんですよね・・・・・・。