カテゴリ

2019年10月19日土曜日

『ディズニーの魔法』を読みました。

有馬哲男氏の新書『ディズニーの魔法』を読みました。
ディズニーのシンデレラやピノキオには原作がありますが、たいていの昔話と同様に、原作はバッドエンドだったり内容が凄惨だったりします。
それをみんなに受け入れられるようなアニメにどう改変していったのかが詳しく書かれているのですが、ただ残酷シーンを排除したり、本来なら死ぬはずの悪役をみんなで仲良くさせるなど、ストーリーを「子供向け」に甘口にするのではなく、ディズニーの作品としてどうリメイクしていったかが詳しく描かれていて、再び『リトル・マーメイド』とか『美女と野獣』を観たくなりました。
それに、原作の猟奇的な部分に対する有馬氏のツッコミも面白かったです。
でも、アースラ(舳先で腹を刺される)とかクレイトン(蔦が首に絡まり縊死)の死に方とかけっこうダイレクトで残酷じゃないですか・・・・・・?