カテゴリ

2019年12月18日水曜日

深いゲーム

自分の好きなゲームの一つに、SLAIというロボゲーがあります。
本作品は未来の世界で、SVというアーマードコアの要領で部品を組み替えたり武器を強化できるロボットに乗り、相棒であるチップというAIといっしょに戦闘競技「ランブリング」に参加して、世界一位を目指すという内容です。

本作品が好きな理由は、メカデザインをマシーネンクリーガーでお馴染みの横山宏氏が担当されていることもあるのですが、ストーリーが「深い」所もあるのです。
ゲームを進めるにつれ、仲間であり、ライバルであるはずの競技者が何者かに殺されていき、いったい犯人は誰なのか・・・・・・というサスペンス性がストーリーに加わってきます。
そして、殺人事件に便乗して被害者をネタにしたり、加害者とされた人物を歪んだ持ち上げ方をするネットメディアが現れたり、ネットいじめの被害者の自殺が事件の発端だったりと、こうしたネットに対する風刺があることで、本ゲームのストーリーが「深い」と感じた理由なのですが・・・・・・。

あと世界二位の座についているリンクスはナイスガイに見えますが、SLAIで一番最低のキャラだと思いました(汗)