カテゴリ

2019年12月6日金曜日

ゲームの対象年齢

高校生の頃、『アーマードコア ネクサス』というゲームをやっていました。
市販のゲームソフト等のパッケージには、必ずCERO様のレーティングが表記されていると思うんですが、ネクサスには「15歳以上対象」と表記されていました。
アーマード・コアはずっと全年齢対象だったはずで、そんな※残酷なシーンなんてあったのかな・・・・・?と思いましたが、特典としてホラーゲームのOPが収録されていたことが理由だったと分かりました。
でも、そんなに怖くなかったような・・・・・・。

※実際に生身の人間こそ出てこないものの、アーマードコアシリーズでは市街地を襲撃したり、一般車両を踏みつぶしたり、一般市民の乗るモノレールを破壊したり、全年齢対象でもけっこうエグいミッションがありました。その極め付きがフォーアンサーにおけるクレイドル03破壊だと思います。