カテゴリ

2019年11月30日土曜日

アストラムラインの新型車両

この間、アストラムラインの新型車両、7000系が長楽寺の車庫に搬入されたというので、ちょっと実家に帰ったついでに寄ってみました。
ネットの情報通り、かろうじて見えましたが、これです↓


ところで、まだ新型車両の話すら出ていなかったとき、『知られざる鉄道』という本でアストラムラインが取り上げられており、「車両も駅も含めて最新型の音響機器のようだ」という趣旨で説明がされていましたが、こちらも※GKデザイン総研広島様のデザインだからでしょうか、旧型車両がとなりに並んでも古臭さを全く感じないのはさすがだと思いました。なんかTPOのない書き方で恐縮ですが・・・・・・。

アストラムラインは、幼少の時から乗っているので思い入れのある交通機関です。早くも新型車両の試運転も始まっているようで、デビューが予定されている来年の3月が楽しみです。

※尚、同じ新交通システムのゆりかもめ7300系も、ニューシャトル2020系もGKデザイン総研様がデザインされています。どの車両もSFメカみたいでかっこいいです。