カテゴリ

2020年8月13日木曜日

ぽんこつポン子を読みました。

 矢寺圭太先生の漫画『ぽんこつポン子』を読みました。

近未来、小さな港町に住んでいるおじいさんと、おじいさんのもとに現れたメイドロボットとの交流を描いたコメディなんですけど、自分が学生時代を過ごした場所にも下津井という所があったので、親近感がわきました。ああ・・・下津井。電車を撮りに行ったけなあ。

本作はただほのぼのとした田舎ライフだけではなく、親子間の確執や精神的自立、老人ならではのシリアスな問題などの考えさせられるシーンがあり、深く読めました。

個人的にはまた、ゆうなちゃんのシーンが見てみたいです。あの太い眉毛は印象に残ったなあ。トヨタクラウンで襲うように連れ戻しにやってくるお母さんと同じく(汗)