カテゴリ

2019年6月9日日曜日

路面電車まつりに行きました。

この猛暑の中、体に鞭打って路面電車まつりに行きました。年に一回のイベントのせいか、あいかわらず賑やかでした。

1924年製(!!)の車両を繰り返し改造したうえで現在に至る、元神戸市電500形(現:570形)。現役最古の冷房車両で、朝のラッシュアワーや選挙シーズンなどでその姿を見られます。
 
いわずと知れた被爆電車、650形です。手前の653号は被爆当時の塗装が復元されています。昔本車両のペーパークラフトをもっていたな・・・・・・。

ドイツのハノーバー市より寄贈された、200形です。これまで横川~江波間にてレトロ電車として運行されていましたが、ICカード非対応のため、残念ながら営業運行を終了してしまいました。個人的にかつて運行されていたドルトムント市電と並び、個性的でおしゃれな車両だと感じます。ヨーロッパの電車はみなそう感じるんですが・・・・・・。