カテゴリ

2020年7月28日火曜日

モヤモヤしました。

Facebookでも同様のことを書いたんですが、こないだ買い物に出かけたら、むこうから広島の皆さんに核兵器が云々という大声が聞こえてきたので、見ると右派の街宣車が走ってくるところでした。あの黒い車体に旭日旗が描かれた奴です。
なんか、色々と箔になるんでしょうね。「ヒロシマ」という言葉は・・・・・・。
ああいうのを見るたびに、ピーター・トライアス氏の小説『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』の数々のシーンを思い出してしまいます。第二次世界大戦で日本が勝ったが故のグロテスクな社会構造とか、大量虐殺を行ったにもかかわらず、加害者意識ゼロの黒幕とかです。
そして、あの小説はオタク的な想像力で、ああいう運動を風刺しているように見えるもので・・・・・・。
ですが、自分自身、生まれ育ったところに大した貢献も出来ておりませんので(汗)、そんな大したことはいえないんですが・・・・・・。