カテゴリ

2026年6月26日金曜日

今朝の話

まぁ・・・今日は大雨という事で電車が徐行運転をして、仕事に遅れそうになりましたが・・・何とか間に合いました・・・。よかったです・・・。

で、駅で電車を待ってる時ですよ・・・。地元ではかなり有名な大学の付属高校生が二人で、口真似をしながら知的障害者の目撃談を面白おかしく話していたので、結構イラっときました。早起きという事もあったからでしょうか。もうそういう話はXでやってください・・・という気分に・・・。まぁ・・・多分、『みい山』とか読んでるんだろうなという気持ちに・・・。憶測ですけどね・・・。

それから、 何か仙石線の新型車両に中指立ててるポストが炎上してましたけど、もう鉄道ファン界隈に自浄作用を求めて何になるのか・・・そういう考えが目立ちます。真面目にやってる分、ああいう人達が余計に悪目立ちするし、何か宮脇 俊三氏や酒井 順子氏みたいな奥ゆかしく思いやりのある発言をする鉄道ファンって、本当に少ないな・・・と感じています。

何か『英国保存鉄道』という本の冒頭における小池 滋氏の寄稿を見るにあたり、社交性やTPOとは隔絶された状況で、歪んだ「お客様は神様」主義を肥大させてきたのが今の鉄道ファン界隈だと思うのです。イギリスの鉄道愛好家のように、たとえ無償であっても社交性と責任をもって、自分が「好き」とする対象をちゃんと育てていくのとは違い、日本の鉄道ファンは排他的で狭い世界から、鉄道会社にカスハラまがいの事を繰り返してきたに過ぎないのではないか・・・そう感じています・・・。私だって、ボランティアで保存鉄道を運営しろなんていわれたら到底できませんし、ただ写真を撮り、安い切符を買っているに過ぎないので同罪・・・という自覚は十分にあるんですが・・・。