カテゴリ

2019年9月17日火曜日

あやしの保健室3を読みました。

染谷果子先生の『あやしの保健室3 学校のジバクレイ』を読みました。
こんどは統廃合で閉校する予定の小学校が舞台で、閉校に絡んだ子供の感情や、善い人に振り回される子供の悩みなどが、すごい生々しかったです。特に和太鼓をたたく日向ちゃんの姿がもう・・・・・・。自分も見習いたいよ・・・・・・。
1巻から感じるのですが、被災者の感情とか、親族の死別とか、本シリーズは重いことをさらっと入れてくるように思います・・・・・・。
自分自身、まだ母校の統廃合(まあちょっと一部ヤバいんじゃないの的な所はありますが)は経験しておりませんが、恩師の方が務められていた小学校を訪れたことがあり、そこが廃校になるという話を聞いたので、そういう感情は理解できるような気がしました。
イラストをを担当されたHIZGI氏のイラストもやっぱり官能的で、これからどんなキャラクターが出てくるのか、楽しみに待っています。