カテゴリ

2019年9月8日日曜日

誰かの嫌い

最近とある子供向けの図鑑に、自衛隊の車両や艦艇などが掲載されていたことで抗議が来て、増刷が中止されたという騒動があったのですが、やっぱり何かを表現したら誰かの嫌いにぶち当たってしまうというのはあって、そうしたことにどう答えていけばいいのかな~と考えさせられました。
乗り物図鑑のお話だけではなく、絵本や児童書に萌えイラストを使うなとか、世の中にはいろんな誰かの「嫌い」が渦巻いているわけだし、色々と複雑な話だと思いました。
でも、子供向けの乗り物図鑑って、たいてい戦闘機とかイージス艦とかって載ってる気がするし・・・・・・。

ところで、個人的には蓮コラとかの、密集系の画像が一番嫌なわけなんですが(汗)