カテゴリ

2020年3月4日水曜日

地球侵略ロボゲー

いま、お気に入りのゲームの一つに、アーマードファイターというブラウザゲームがあります。
全部英語なのですが、なんとかゲーム内容やストーリーはわかりました。
プレイヤーは地球を侵略しに来たエイリアンのロボットを操作し、歩兵や戦闘ヘリ、そして戦車などを片っぱしから倒していくのですが、死体や血はロボットのパワーとして吸い取ることができるというエグイものです。でも、ロボットがアーマードコアのMTみたいでカッコいいんですけども・・・・・・。
しかも、人間キャラの方(さすがに一般市民はおらず、兵士だけです)が多めで、実際にこんなのが地球侵略しにきたらこんな展開になるんだろうな、というリアリティを感じさせ、未知のハイテク兵器で人間たちを蹂躙する実感が味わえます。そして、ゲームでは描かれていないところで、国のトップが青ざめた表情で、「軍が出動しましたが、現在壊滅状態に陥り・・・・・」とパニック状態寸前で淡々と説明する所とか、ニュースキャスターがその中継を見て絶句するところとかを、想像しちゃいました。
しかも、人間は撃つと悲鳴を上げて宙を舞ってから死にますし、踏み潰した時は「グチャリ」と音がして地面に血が広がっていきますし・・・・・・。
ですが、ゴア表現だけではなく、一定時間内に兵員輸送トラックを破壊しないと中から兵士がワラワラ出てきて面倒なことになるとか、ミサイル攻撃をしかけてくる戦闘機やヘリを撃破すると、火を噴きながら墜落していったりとか、ゲーム内の演出も凝っていてよかったです。