カテゴリ

2020年3月30日月曜日

痛快な存在?

とある新聞の編集委員が、コロナは痛快な存在だとツイートして問題になりましたが、世の中にはやっぱり一定の数で、世の中が滅茶苦茶になったり、そのせいで人が死んだりするのを見るのが楽しい人がいるのかなと邪推しました。ジョンソン首相のことでも、酷いこと書いてる人がいるようですし・・・・・・。
こういうのって、「見ろ、人がゴミのようだ!」的な感じでニヤニヤしながら「新たに○○人感染」とか、「○○人死亡」というのをディスプレイ越しに見ている感じかな?
例えるなら、「あの少年犯罪者は、俺たちの閉塞感を見事に代弁してくれた」というのと同じなんでしょうか?

まあ、自分も『ZOE』で逃げ遅れた民間人のマンションを破壊して、わざと最低評価をねらったり、『ホーンドアウル』でわざと民間人を撃ったり(汗)、『シムタウン』で自分の作った町をわざと破壊したりと、そういう「痛快さ」を求めていないわけではないですが、あくまでもゲームとか漫画だけの話ですので・・・・・・。