カテゴリ

2020年3月25日水曜日

DMV?

昔、『ジム・ボタンの機関車大旅行』という児童書をプレゼントしてもらったことがありました。
その中で、エマという機関車が登場するのですが、線路がなくても平気で走れる、(機関士が手を加えた上で)海上も航行できる、しかも挙句の果てには子供の機関車も産むことができるというトンデモぶりに絶句した覚えがあります。機関車大旅行というので鉄道紀行みたいな話なんかなと思っていましたが、機関車が波に揺られている表紙で薄々気づいておくべきでした(汗)

で、エマは物語の大半では、路上や砂漠などを走行し、車のように方向転換したりできるんですが、いまそれを読み直してみて、私はDMVという言葉を想像せずにはいられませんでした。
DMVというのは線路でも路上でも走れる機能を備えたバスのことで、四国にて、もうすぐ実用化とのことです。楽しみですね。

あ、エマは続編で空を飛ぶというトンデモぶりを、また発揮しますが・・・・・・。