カテゴリ

2020年4月2日木曜日

エクソシストのBGMとか予告とか。

もうずっと前のことですが、(うろ覚えなので、間違ったところがあったらすみません)NHKの番組で子供たちが、水俣病の朗読劇を外国の子供たちに披露するというものがありました。で、発表者の一人が患者のシーンで「映画『エクソシスト』の音楽を流したらどうか」と提案し、話しあいの末にそれはダメだろうということになる所が、やけに記憶に残っています。

要するに、患者が苦しむさまがホラーみたくグロいので、それらしくウケるネタをぶち込めば臨場感が出るという感じだったんでしょうか?最近の事象で例えたら、コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大がゾンビ映画みたいなので、それを演劇にするときにバイオハザードみたいな演出でエグさを狙ってみました的な?
コロナウイルスのみならず、最近もそんなことを感じさせる経験をしたので、拙いながらも作品にしてみたいと思います。