カテゴリ

2020年4月24日金曜日

コングレス未来学会議を観ました。

映画の中盤がアニメになっているという変わった映画『コングレス未来学会議』を観ました。まあ、なんか落ち目の女優さんが俳優業と引き換えに、自分のデータを映画会社に引き渡すんですけど、それから未来、映画会社は製薬会社に転向しており、吸引するだけでアニメのキャラみたいになって理想の自分になれる薬を開発、その会場に契約更新のために向かった主人公が、色々な目に遭うんです。
本作は作中前半のハリウッドや俳優本人への毒吐きとか、薬を吸引することで見られる理想の世界が凄く強烈でした。特に車を運転している所からの実写パートから、どんどん極彩色の海みたいな変な感じになっていくシーンはホントにやばかったです。
不謹慎ながら、終盤で個人の欲望が暴走してるようなアニメの世界から、荒涼とした現実の実写パートに切り替わるのを見たとき、ちょっとほっとしました。ああ、人間の世界に戻ってきたんだなって。
露悪厨みたいないい方で申し訳ないんですが、ここで私は監督の「現実を直視せずに、マリリン・モンローのまねごとで酔ってるようなお前らは、そうやって一生呆けてりゃいいんだバーカ!!」という声が聞こえたような気がしました(汗)