カテゴリ

2020年4月21日火曜日

トイレスポッティング?

学生の時、トレインスポッティングという映画を観たことがありました。
薬物中毒の青年が将来を求めてもがく様を描いた群像劇なんですが、センスが良く下品でブラックな描写が盛りだくさんな映画でした。
その中でも挿入される音楽がよかったので、学生時代にサントラを買いました。特に主人公のレントンがベッドで幻覚に苦しんでいる時に流れる、アンダーワールドの音楽がよかったです。まあ、死んだはずの赤ちゃんが天井をハイハイしてきて、落ちてくるところはトラウマになったんですが・・・・・・。
で、身内がレントンがトイレに潜るシーンを指して、本作を『トイレスポッティング』といっていましたがいい得て妙だと思いました。もちろん否定的な意味でです・・・・・・。