カテゴリ

2023年11月3日金曜日

どっちがどっちなのか

 まあ・・・「増税クソメガネ」という言葉に関してですが、自分も眼鏡着用者なのでそれを揶揄されたことが何度かあります。で、そこらへんがルッキズムだとか差別だとかいうポストを見まして・・・。

ですが、そんなものはあくまでも小学生(のいじめ)レベルの民度であり、もっと酷くて悪質な人格攻撃があるじゃないの・・・?と思ったりします。なんかアレ関係の強者ほど社会派とか政治系のポストでセンシティブな侮辱を修飾語に使うというか・・・。

そういえば前の文章で「知恵遅れジョーク」という言葉を引用したと思いますが、自分が見た一番古いものでは、『阿Q正伝』という小説じゃないかな・・・とか思うわけです。乱暴なまとめ方ですみませんが・・・。

だからこそ、ある程度Xに漂うこういう価値観を強化するために、『阿Q正伝』の主人公(阿Q)や「精神的勝利法」が引用されているケースって、山ほど見ますし・・・。