カテゴリ

2023年11月10日金曜日

昔は良かった?

(令和とか平成を含めた上で)今の時代より、貧乏だけど人情に溢れていた昭和時代の方がよかった・・・みたいな言説をよく見ることがありますが、私はもう「オトナ帝国の逆襲」でそうしたものに対して免疫ができてしまっているというか・・・「オトナ帝国」を観たのは小学生の時だったんですけどね・・・。

かといって今の時代も決していいものじゃないと思いますが(その証拠として、私は『ヤコとポコ』という漫画の世界観が好きだったりします)、あまり功罪を検証せずに一方的な過去の美化で、現在を否定するのは好きじゃないんですよねぇ・・・。それは歴史の歪曲にも繋がってるでしょうと・・・。

ああ、そうそう。私は乗り物でいえば60年から70年代くらいのデザインが好きだったりします(汗)