カテゴリ

2023年11月23日木曜日

知ってる俺は偉い

 反・反貧困系の言葉で「ウクライナやアフリカの人らより、日本人は恵まれてるでしょ!」という趣旨のものをチラホラ見かけましたが、実際にその人達(前者)への同情の気持ちなんてなく、ただ日本の社会問題を矮小化するために人の不幸をダシにしているに過ぎない・・・と感じるように・・・。

そういえば、新幹線のグリーン車はこれまで使ってません。まあ、以前読んだ本で「グリーン車に乗る若者は最低」みたいな文章の影響ではないですが・・・実は・・・湘南新宿ラインのグリーン車だったら、乗ったことがあります。2階建て車両の1階部分だったので、景色が地面スレスレでした。