カテゴリ

2024年2月15日木曜日

わかるんですよ・・・

 昨日からなんかムカつくポストをいくつか見て機嫌が悪かった時、こういうブログ記事を読みました。なんかわかるんですよね・・・頭がもげるくらい何度も頷きました・・・ヘドバンみたいに・・・。部屋の中で一人で・・・ね・・・。その通りだよ・・・「覚悟」という言葉って免罪符のように使われている部分ってあるじゃないですか・・・。

 ぶっちゃけいえば、「あらゆる表現は誰かを傷つける可能性がある」という開き直りの中で、自分だけは被害者として守ってもらいたいという甘えみたいなものが、オタク文化だけじゃなくてあらゆるメディアの中に潜んでいるような気がしてなりません。私だってそういう甘えの流れに浸っているという自戒を込めて書くのですが・・・。

それともう一つ。 こういう記事(上のリンクと同じ書き手さんです)も見ました。最初のムカつくポストの一環だったんですよね・・・これ・・・。アメリカのIT長者に限らず、中二病的な(独裁者チックな)理想をいい年をして抱き続け、それを社会に適応すべきだといわんばかりの言動はネットにわんさか転がっているわけですが、庶民感覚とか痛覚とかが欠落したそれらを見てると、イナフじゃ、イナフ・・・と思うんです・・・。

話しは変わりますが、「楽園追放」というアニメ映画があります。で、ディーヴァというシステムが出てくるわけですが、あれも過激で意識の高いテック業界エリート達(と、彼らに諂う取り巻きみたいな存在)が抱いている理想の慣れの果て・・・だと感じています・・・。