学生の時、太陽の塔や「芸術は爆発だ!」という言葉で有名な岡本 太郎氏の『にらめっこ問答』という本を読んだことがあります。
過去にプレイボーイという週刊誌で行われていた人生相談を収録したものなんですが、なんか自分はゲームができるからすごいだろうと、岡本氏を挑発するような質問がありました。で、それに対する岡本氏の答えはさすが!と感じました。やっぱりこの程度の挑発を軽くいなせるのは、プロ中のプロだからですよね・・・。
でもね・・・そういうので他人とタメを張ろうという発想に、ちょっと脱力したというか・・・。みんなのうたでも『ぼくかっこいいでしょ』という曲がありましたが・・・。
話は変わりますが、現在、ニコニコ動画やYoutubeなどの動画サイトには、膨大な数のゲームの神プレイがアップされています。
それで、動画の説明文に「こういうことができたのも、凡百のライトユーザーの倍練習したから」と書いてあったらどうでしょうか?
まあルサンチマンじゃないですが、本当にその道のプロだったら絶対そんなことアピールしないわなと、ぼんやり感じます。私の恩師の方も、「努力というのは他人が評価するもので、本人はただ楽しんでやっているから!」といわれていましたし・・・。
なんか『にらめっこ問答』を読んで、ふとそんなことを思い出したのでした・・・。