カテゴリ

2021年12月27日月曜日

デッサンの練習です。

 


はい、デッサンの練習をアップいたしました。

自分の手がモチーフです。レベルとしてはまだまだ3流だと感じるので、もっと努力せねばということを痛感しております。まずは陰影のメリハリと、骨の質感をもっと自然に、それでいてちゃんと強調せねばと思った次第です。

そういえば、いしかわえみ先生の『絶叫学級』のテンマンさんの話ですが、いろいろ考えさせられるものがありました。教育って、色々親の所得が関係しとるという話を聞いたことがあるので・・・。個人的には梓ちゃんも、ゆんちゃんも先天的な才能という同じスタートラインに立っていたと思います。それを鼻にかけていなかったかの違いで・・・。