カテゴリ

2021年4月25日日曜日

やっぱりね・・・

 もうじきGWですが、素直に楽しめる状況じゃないですね。私もずっと働きますし。

で、GWと聞いてやっぱり思い出すのはあのバスジャック事件ですよ。

今ではもうすっかり忘れさられてる事件ですけど、あの異様さゆえに、私の中では今でもインパクトになって残っている事件です。で、学生時代に色々ネットや本を読んでみたんですけど・・・やっぱり犯罪を犯したり、人を殺したりすれば

、一時は世の中を支配できたという優越感にかられるみたいです。人がやらないことができた俺すげぇみたいな。で、そんな経験をさせた俺様に(被害者は)感謝しろと。

そんなことをしても後で大きなツケが待ち受けてるわけなんですが・・・。でも、犯人がそんなリスクも恐れていなかったら?むしろ誇りに思っていたら?社会は犯人の手(だって平和を前提にした社会って、犯罪やテロリズムに脆い面をしばしば見せると思ってますから)からどう守られるべきなのか?

ということを、これをみてぼんやりとおおもいました。