カテゴリ

2021年8月15日日曜日

言葉の違い

 そういや昨日はすごい大雨でしたね・・・西日本豪雨とか2014年の豪雨を思い出しましたよ・・・JRも広電も運行を中止してたし・・・でも一部のバスは動いてました。運転手の人に本当に感謝しかないです・・・。

で、話は変わって映画『ガンズ・アキンボ』の事なんですけど、宣伝では主人公のマイルズは「クソリプ」が趣味ってよくいわれてたと思います。

ですが、原語版では意味が違うらしいのです。こちらをご覧ください。

マイルズは、原語版ではsocial justice trollと呼ばれており、質の悪い荒らし屋ではなく、ネット上で正義を振りかざす人みたいで・・・。

まあ、一応本作を観て見たんですが、確かにやってることは「クソリプ」とは違うよなと感じました。

だから、マイルズの趣味をクソリプというよりかは、ネット自警団にしたほうがよかったのではないかと、私も思いました・・・。