カテゴリ

2021年8月5日木曜日

受験・・・

 受験(と学歴)って結構センシティブなテーマだと思うんで、この公開日記ではちょっと避けてました。

なんかああいうのって、ネット上でも蜂の巣をつついたような騒ぎになるじゃないですか・・・。

でも、ちょっと大学生活で先輩の方が受験に関して印象に残る発言をしていたので、ずっと書きたかった思いがあります。

なんかみんなでろくろを回している最中、ちょくちょくみんなで他愛のない話をしていたんですが、ちょっとしたことから受験の話になりました。で、世の中には小学校受験や幼稚園受験まであるという話になり、その先輩が「中学受験はともかく、幼稚園や小学校はまだその自覚がないでしょ?ちょっと子供に失礼じゃない?」という趣旨の発言をされていました。

まあ・・・そんな幼さで受験って必要なの?という思いが自分にもありましたが・・・。

なんか『チャーリーと14人のキッズ』を思い出させる、印象深い出来事でした。