カテゴリ

2021年8月8日日曜日

通り魔・・・

―安易に許しを期待した悪事が悪事が世の中には多すぎます。あなたに死ぬ覚悟はありましたか?覚悟がともなわない行為は、後に魂を残しませんよ。誰もあなたの存在を引き継ぎません。

三島 浩司作『ダイナミックフィギュア』より

 


まあ、おととい東京の私鉄の車内で大変なことが起きたみたいで・・・。幸い死人は出なかったようですが、普通に電車に乗っていていきなり刺されるのは、たまったもんじゃありませんよね・・・。

まあ、なんか犯人のいい分からまた無責任な議論や安直な犯人探しが生まれるかと思うと、やりきれない気分です・・・。興味本位で事件のことを面白がったりね・・・。

なんかこういうのを見る度に、『白ゆき姫殺人事件』という小説を思い出します。

まあ、私は女性だけじゃなくて老若男女関係なく、無関係な人間を自分が守られることを条件に殺す奴は「絶対悪」だと思っているので・・・。