カテゴリ

2021年8月22日日曜日

なんと罰当たりな・・・

 皆さんは、罰当たりなことをいってしまった経験って、ありますか?

正直ながら、自分もあります・・・。幼少期の時、ご飯を残した時に祖母から「ご飯を残すと目がつぶれるよ!農家の人の苦労も考えて見なさい!」と怒られたことがあります。それに対して、「潰せるもんなら潰してみろ!」と口答えしたことがありましてね・・・。

で、このツイートをご覧ください。なんか学校の怪談のレギュラー妖怪(花子さんとかこっくりさん)を呼び寄せる雰囲気で、ほほえましい雰囲気がないとはいえないです。ですが本当に新型コロナウイルスに感染して後遺症で苦しんでいる人がおり、医療現場も崩壊しているという状況で、笑いながら「感染したい」なんていうなんてなんと罰当たりかと・・・。これは当事者へのセカンドレイプみたいなもんでしょう・・・。


そういえば、セカンドレイプというと、殺人事件の被害者遺族の方が書かれた漫画を読んだことがありました。そのアマゾンレビューでも「父親がパチンコ店を経営してたのが悪い」という趣旨のレビューを見て愕然としたことがありました。レイプされたのは派手な服を着て歩いていたのが悪いとか、治安が悪い場所を歩いていたのが悪いというのと同じだなと・・・。