『マコちゃん日記』(一応、掲載誌に注意!)という日常ギャグマンガでは、子供同士のキスに関して、こんなセリフがあります。「したいからって/何でもやってると/大変なことになるじゃん/知らないの?」
で、その台詞で『ミルク・マネー』という映画を思い出したわけです。あんまし観た映画や読んだ本に関して批判的なことを書きたくないですが、なんかストーリーが子供のやってることに一切お咎めなしってのがちょっと・・・ちなみに本作は東京に出展した帰りの新幹線の中で観ました。当然ノートPCです。
なんか、思春期に入って女性の体に興味を持った父子家庭の男の子が、友達と一緒にお小遣いをためて娼婦を買って、裸を見ようとするんですよ。で、当然父親にばれます。
それでなんか雷が落ちるんだろうなと思っていましたが、殆ど子供たちは怒られません。ゴタゴタの間にハッピーエンドって感じになるんですね。
お父さん、あなたの息子は非常に年不相応なことをしたんですよ?それ、なあなあで済ませていいことなの?って・・・。
ああ、そうそう、マコちゃん絵日記は、性や恋愛の問題に関して一線を踏み越えそうになった子供が、きちん作者さんの良識で守らているのが好きです。それに反してミルク・マネーの大人のだらしなさは・・・(汗)