カテゴリ

2022年11月13日日曜日

『死にたいといってください』を読みました。

 『死にたいといってください』という漫画を読みました。

保健所の保健予防課を舞台にした作品で、主人公たちは日々自殺対策、つまり自殺願望のある人の相談に応じています。こういうテーマはいい加減な風評で、当事者を「迷惑をかける存在」として加害欲求で食い荒らすような描き方がされがちですが、もっと本作のように正確な知識に基づく作品が増えてほしいなと思いました。

特にドキッとしたのは女性のDVを扱ったエピソードでした。

まあ、そうかね~と・・・。男性だけじゃないのに、と・・・。

有体にいえば「心の病気」なんですが、まだまだ正直にいえる環境じゃないなと思います。