カテゴリ

2022年11月3日木曜日

「2012」を観ました

この話を下敷きにした パニック映画「2012」を観ました。ていうか2012年に世界が終わるといわれてからもう10年ですね(笑)予言とか陰謀論というのはそういうものです。

パニック映画というと実際の災害を題材にした真面目なものと、アクションやド派手な破壊シーンを前面に出したアトラクション的要素のある作品の2種類があると思いますが、私は後者の方が好きですし、「2012」も同じ部類だと思います。

で、冒頭で主人公たちが壊滅する街から車で脱出するんですが、前をのんびり走っている車に対してクラクションを鳴らして罵るシーンは思わず笑ってしまいました。ああいう時って本音が出るもんだなと・・・。

ですが、「2012」はただ笑えるだけではなく、保身を最優先に行動するアンハイザーさんにまっすぐ対立するヘルムズリーさんに好感を覚えました。でも、Twitterではアンハイザーさんを好意的に見る人がおって、微妙な気持ちになりました・・・。