カテゴリ

2022年11月15日火曜日

怒声が聞こえました。

 こないだ外出している時、近くの倉庫から怒声が聞こえてきました。

思わず見ると、どうやら働いている人がなんかミスったらしく、「これどうしたらいいですか」的な質問に相手がキレてるみたいでした。個人的に他人事でも嫌ですよね・・・ああいうのって・・・。

で、『孤独のグルメ』でなんか中国人の店員さんがパワハラに会うシーンがあるじゃないですか。ちょっとあれを思いだしたっていうか・・・。

ところで、「マトリックス レザレクションズ」を観ました。

もうみんな年なんだな・・・ということを感じました。当たり前のことでしょうけど・・・。

なんか余りにもインパクトのある映像表現と、日本のオタク文化に影響を受けたストーリーで絶賛され続けてきたマトリックスシリーズですが、本作はそれに対して冷や水を浴びせるようなシニカルな笑いが横たわっているなと感じました。特に最後の「キャットリックス」あたりが・・・。

その他にも、メロビンジアンの零落ぶりが印象に残りました。ワイングラス片手にキザな金持ちを気取っていた男が、あんな風になるだなんて・・・。