カテゴリ

2022年11月29日火曜日

論点が違うようですが・・・

―死刑が適当かどうかはともかくとして、「二度目のぎせい者が出るかも」などと嘯く男に、健全な市民生活が送れるとは思えない。

                            森 達也『死刑』より


そういや、元首相銃撃事件の犯人なんですが、悪人は殺されて当然だとか、殺人行為を尊敬として捉える人っていうのは、もしかしたらウサマ・ビンラディンとか加藤 智大とかにシンパシーを抱いたりしてたんでしょうか?

ああ、2000年に起きた西鉄バスジャック事件でも犯人が同じことネットで書いてましたね。殺人こそ全ての正義とか、(当時)ちょっと前に起きた事件を賞賛しとったり・・・。まあ、その程度のことだなと。殺人に憧れる人の心理なんて。


で、話は変わりますが昨夜は電車が11分遅れました。故障だったのか新幹線遅延にあわせたのか、その理由をちゃんとアナウンスしてほしかったです。