カテゴリ

2023年12月16日土曜日

◎光子ちゃんを描きました

 いしかわえみ先生の漫画『うしろの光子ちゃん』の主人公、朝花 光子ちゃんを模写しました。いしかわ先生というと『絶叫学級』というホラー作品がよく印象に残ると思いますが、こうしたハートフルな幽霊ラブコメや、真面目なサスペンスも描かれています。

下にその模写をアップしておきます。

特に髪の陰影とか、スカートの模様とかが・・・けっこう発狂しそうでした。

基本的に黒髪は、カラーでもベタで済ましているんですが、それを使わずに表現できてる作家さん・・・マジですごいと思います・・・当たり前なのかもしれませんが・・・。それとシワももう少し・・・と思います。三角巾の「新人」という文字は、ペンの種類を変えて書きました。書写なんて・・・高校以来だな・・・。

それと、背景の話ですが・・・まだまだサボりがちなんで、模写でもいいから少しでも強化していきたいなと感じている次第です。水沢 悦子先生みたいに細かく描けることを目指してるんですが・・・。現状では写真のトレスが限界です・・・この年で・・・(泣)

そういえば、『ヤコポコレインボー』ですが、何らかの形で商品化されれば・・・とも感じています。