カテゴリ

2021年2月20日土曜日

人生最初の・・・

 映画『ディープ・インパクト』では、人生最後の日に父親と再会したヒロインのキャスターが、幼いころの家族写真を見せて、「あの時は幸せで、完璧な日だった」というシーンがあるんですが、自分もそういうときがあったと思いました。それは、幼少の時、人生で最初に新幹線に乗った時のことです。

あの時は大阪の海遊館にいったんです。で、300系のぞみに乗ったんですが、それと同時に人生で最初に地下鉄に乗った日でもありました。

好きな電車にたくさん乗られたことも含め、家族でどこかに出かけられたという幸せをかみしめられたという思い出も、たくさん貰った日だと思います。新幹線のほかにも、そういうことが、色々ありましたっけ・・・。

でも、そのことにまだまだ恩返しできていない自分がいて、今はかなり無力感を抱いています・・・。