カテゴリ

2021年2月3日水曜日

『ういきき』を読んでいます

 最近、うさくん先生の漫画(販売は電子書籍のみです。なお、掲載誌はR18なのでご注意を!)『ういきき』を読んでいます。でも発売からすごい遅い感想ですね。すみません・・・。今は2021年ですし。

マコちゃん絵日記の最終巻が出たとき、あとがきでまた新連載が始まると書かれていたので、マコちゃん絵日記と同じような、小学生女子の日常の甘さと辛さが絶妙にブレンドされたギャグ漫画なのかと勝手に思っていましたが、いい意味で裏切られました。

新作であるういききはこれまでの主人公を小学生から中学生に移し、ネットで起きたことを過剰に心配してしまう憂ちゃんと、発明家のお父さんを持つ喜々ちゃんがひみつ道具で憂ちゃんの悩みを解決するというストーリーです。

そこで、リアリティのある世界観が故にマコちゃん絵日記ではできなかったことを、最大限にやっているような感じがあり、ネットが絡んだ時事ネタとかブラックな要素もたくさんあって思わず爆笑してしまうシーンもありました。もうスカトロすれすれのネタとか、(妄想の中で)人が死んだりとか、やりたい放題だなと思いました。

なお、続刊を楽しみにしています。うさくん先生のファンですので、必ず買わせてもらいます。