カテゴリ

2021年2月25日木曜日

姫路モノレールの車内

学生時代に、姫路の手柄山交流ステーションに行ったことがあります。
お目当てはもちろんモノレールでした(笑)
その車内でスパイダーマン2の小説版を読んでいたことを覚えています。
手柄山駅は改装される前にもいったことがあるのですが、あの物寂しい雰囲気から一転、にぎやかな場所になったなと感じました。個人的に、姫路モノレールの車両は同じロッキード式だった向ケ丘遊園モノレールの車両が、廃止と共に解体された現在、貴重な存在だと思います。
そういえば、ネットで交流ステーションとして改装される前の、車両基地の写真を見たことがあるのですが、どこか映画『ガンヘッド』で、ブルックリンがガンヘッドをみつけて改修するシーンを思い出しました。