カテゴリ

2021年2月8日月曜日

頭から・・・

メカの絵をかくときには、必ず頭から描いています。それから胴体、両腕、両脚を描いていくというか・・・。でもどうやったら魅力的に見える頭部になるのかすごく最初は悩みます。で、考えた末に「これだ!」と思って描き上げます。なのでその都合上メカのイラスト集やロボゲーの攻略本等を参考にする場合が多いですが、最近参考にしているのは『アーマード・コア ニューオーダー オブ ネクスト』と『アーマードコアポータブル データアナライシス』です。その他にも、実際にロボットのプラモデルを組み立てたりすることがあります。

今回のモデルはアーマード・コアのアンテナ頭です。でも、使ったことはあんましありません。レーダー機能優先の頭部は耐久力が低く、LRでは部位破壊という追い打ちがついていたもので。部位破壊とは特定の部位にダメージを受け続けると脚とか腕が破壊されるシステムのことです。よく相手のパーツを破壊できた時に謎の達成感がありました。そのぶん敵に与えるダメージが増大するということですから。

自分の作品ですが、なんかもっと上達したいです。今のレベルではせいぜい40点か、30点くらいだと思います。いや、それ以下かも・・・。