カテゴリ

2022年5月16日月曜日

一体誰の責任か

 そういえば、最近ウクライナ侵攻について、停戦を呼びかけるサイトを見ました。

まあ、日本から見るとなかなか難しい問題だと思います・・・。

やっぱり、戦後日本の反戦論の宿痾みたいなものを感じてしまいます・・・。


で、本通でアストラムに乗ろうとした時に某政党の街宣車が止まっており、学生運動じみた何かを叫んでいましたが、ああ、そういうことね・・・とも感じました。

まあ、もうこういう事態を「自分の主張が絶対善」みたいな感じでしかいえん人らと、ただいいことをいってくれる人に迎合するだけのコアな支持者で作られるスパイラルというのがもう・・・と・・・。