カテゴリ

2022年5月2日月曜日

サイヴァリア

 敵弾に自機をかすらせるとパワーアップできるシステムで話題になった『サイヴァリア』という弾幕STGがあるじゃないですか。

で、『リビジョン』の背景となるストーリーで※人工知能(を構成する一つ)が初めて見る超新星爆発の力にに感情の高ぶりを抑えきれず、自らのパワーを破壊と殺戮に見出すことに悦びを覚える下りがあるんですが、何か現実問題にも当てはまることだな~と感じました。

大多数の人からすれば、何でもないことが相手にとっては殺意のトリガーになって、大量殺人やテロにシフトしてしまうことって、結構あると思うんですよ・・・。

なんかそういうことのメタファーなのかなって、ちょっと感じました・・・。ちょっと考えすぎかな?


※だから、最新鋭戦闘機で奴らの軍団と戦って、全人類滅亡を阻止しんさいということなんですが・・・。